2019年11月20日水曜日

成都へ行こうかな


 恒例となっている2月の海外旅行、シナの成都へ行こうかと考えています。

 ヴェネツィアやシェムリアップも考えました。

 前者は前回(2019年9月)スコットランドへ行ったので同じヨーロッパはパス。

 後者は悪くないんですが、過去の経験上小国は面白くありません。

 更にシェムリアップは首都でもない小さな町のようで、街歩きが楽しめません。

 そこで、昨年2月にも検討した成都へ行こうと考えています。

 三国志の蜀の都ですね。

 日華事変中は、日本海軍航空隊がはるばる空爆を行っていたところです。

 かなりの大都市のようです。

 地下鉄も何路線もあります。

 日系のデパートやスーパーもあります。

 日程としては、現地4泊で、成都観光に2日、もう1日は都江堰へ行こうかと考えています。

 そろそろ予約しないといけないですね。

 ところで、アリペイを外国人も使えるようになりました。

 これも使ってみたいですね。

 シナは日本の隣国です。

 民族的にも近いと思います。
 
 しかし、文化的には全く違う国です。

 また、行くと何かわくわくする感じがします。

 蜀の都行ってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。