2019年10月14日月曜日

私のほったらかし投資


 私はアメリカの証券会社に口座を開いてVTに投資しています。

 まず、10数年前にファーストレード証券で口座開設しました。

 当時、運用が始まったばかりで、日本の証券会社で取り扱いがなかったVTに投資するのが目的です。

 また、当時は、手数料も日本の証券会社と比べてかなり安かったですしね。

 その後、5、6年たってF証券が日本人の口座開設を取りやめるということがありました。

 口座開設ができなくなると、その後口座を閉鎖されてしまう可能性があります。

 そこで、F証券の口座閉鎖に備えてインタラクティブブローカーズ証券の口座を開設しました。

 F証券で保有していたVTの半分を売却し、その資金をバンクオブハワイを経由してIB証券にACH送金しました。

 F証券でもIB証券でも配当は自動で再投資されます。

 また、その気になればすぐ売却して日本に送金できるとはいえ、かなりハードルは高いです。

 因みに、VTをもし日本の証券会社で保有していたとしたら、三重課税の問題もあって売却するでしょうね。

 というわけで、配当が自動で再投資されるのが便利なのと売却にハードルがあるのとで、F証券とIB証券でのVT投資が私のほったらかし投資になっています。

 今のところ成績はまずますです。

 今後も当面は継続します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。