2024年5月7日火曜日

円安が心配です。

 最近、2回財務省が円買い介入を行った模様です。


 これに伴って、円高になって私の試算は減りました。


 残念ですが些細なことだと思っています。


 真に心配なのはこのままどんどん円安になっていくことです。


 一般的な常識として、金利の安い通貨は高い通貨に対して長期的には価値が上がっていきます。


 新興国の通貨は金利が高いものが多いですが、そうした通貨建ての債券を購入すると、長期的には円高になって為替差益は得られず、むしろ手数料負けして損失を被ります。


 これが常識ですが、最近の円とドルの関係は違うように感じます。


 常識に従えば、金利の高いドルは金利の安い円に対して減価していくはずです。


 ところが、中期的に見てもそうはなっていない。


 逆に円安になっているのが実態です。


 長期的には円高になるかというと、どうもそんな感じはしません。


 通貨の価値に影響を与えるものとしては、金利の他に国力があるように思うんです。


 日本の国力は残念ながら今後も落ちてくように感じます。


 少子化で人口は減るし、何より人の能力を引き出す仕組みがない。


 なので、長期的に見ると、特にドルに対して今後も円安が進むと予想します。


 とすると海外旅行が高くなるのはともかくとして、輸入物価が上昇して生活が苦しくなります。


 他方、円安は輸出には有利ですが、海外に多くの製造拠点を移した日本にとってそんなに恩恵はないと予想します。


 円安によって私の金融資産は増加するでしょうが、日本人にとって厳しい時代が到来すると思われます。




 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。