2020年5月24日日曜日

オーバーホールの頻度

腕時計を購入するときに考慮すべきはその価格だけではありません。

 

長く維持するためにはオーバーホールが必要となるので、その費用も加えて検討する必要があります。

 

セイコーメカニカルSARB035の取扱説明書を見ると、2、3年に1回のオーバーホールを勧めています。

 

油の乾燥を考えるとこのくらいがいいのかもしれませんが、これだと30年間保有するとしてその間に10回オーバーホールが必要になります。

 

1回5万円とすると50万円です。

 

かなり高いですね。

 

で、私は他のブログ等を参照してオーバーホールは原則5年に1回でいいのではないかと考えていました。

 

しかし、とあるブログを見ていたら、ロレックスは10年に1回でいいと言っているとありました。

 

本当かと思って検索してみたら本当でした(ロレックスQ&A)。

 

メーカーがそう言っているんならこれでいいですよね。

 

ですので、今後は異常が見られない限り10年に1回で行こうと思います。

 

ただし、SARB035の6R15はオーバーホールを依頼するとムーブメント交換になるので、異常になったらということになります。

 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。