2023年6月10日土曜日

VT投資の収益(2023年5月末)

 2023年5月末の私のVTの評価額は大凡8300万円でした。


 投資した額は2000万円弱なので、収益は6300万円強となります。


 元々は投資額の3倍くらいになればいいなと思っていましたが、4倍を上回っています。


 投資して以来、配当金を再投資した以外何もしていません。


 『ウォール街のランダムウォーカー』でバートン・マルキール教授が述べていたインデックスファンドを買ってそれをずっと持ち続けるという投資の成功の秘訣をずっと実践した結果がこれです。


 マルキール教授は正しかったですね。


 橘玲さんの『臆病者の株入門』で知った全世界株投資を初めて一つの商品で実現できるようになったVTの登場。


 これが私の投資の成功のきっかけになりました。


 今では日本人にとってVTよりも有利な投資商品もあります。


 隔世の感がありますね。


 今後も当分VTを売却する予定はありません。


 今は投資額の5倍になればいいなと思っています。


 しかし、その前に大きな調整があることは覚悟しています。


 それを乗り越えられるかが勝負の分かれ目ですね。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。