2018年9月6日木曜日

サラリーマンはインデックス投資しかできない。


 私はサラリーマンとしては落ちこぼれです。

 不払い残業があほらしくて会社とけんかして、閑職で比較的のんびりやっています。

 そんな私ですが、やはりウィークデイは会社に拘束されて自由な活動はできません。

 休日も、掃除や運動で忙しくしています。

 つまり、サラリーマンはたいていの場合、個別株投資の勉強をしている暇はなく、必然的にインデックス投資になってしまうと思います。

 ただ、最初からインデックス投資を理解して始めるのは難しいと思いますので、矛盾しますが、一番最初は個別株投資にはなってしまうと思います。

 そして、個別株投資があまりがうまくいかず、何らかのきっかけでインデックス投資の存在を知り、それをはじめ、いろいろな書籍を読み、自分で体験していくことによってその正しさがわかるのです。

 落ちこぼれサラリーマンの私ですら個別株投資の時間がないわけですから、世のサラリーマン諸氏はそれ以上に時間はないと思います。

 別に投資はやらなければならないものではありませんから、サラリーマンはインデックス投資をするか投資をしないの2択だと私は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。