総選挙では自民党が予想以上に圧勝しました。
因みに私は、小選挙区は自民党候補、比例は維新に投票しました。
こうして基盤が強くなった高市総理に望むことが二つあります。
一つは、一日30分でも良いので日本経済新聞を読むこと。
そうすれば、経済のことがわかるようになり、現状を「行き過ぎた緊縮財政だ」と誤認することがなくなるのではないかと思います。
総理は非常に忙しいと思いますが、毎日睡眠2時間であるなら30分くらいの時間は作って欲しいです。
もう一つは経済学者をブレーンにすること。
政策決定に際して経済学者の意見を聞くことは必須だと思います。
今のブレーンにエコノミストはいると思いますが、経済学者はいるのでしょうか。
経済学者の意見を聞けば、2年間の限定とは言え、食料品の消費減税が愚策であることを助言して貰えるでしょう。
以上により、高市総理に経済に対する認識を改めて貰いたいですが、正直無理でしょうね。
高市さんを見ていると、結構頑固なような気がします。
一度こうと思ったらてこでも動かないというような感じです。
残念ながら金利上昇でマーケットが鉄槌を下すのを待つしか無いようです。
日本の将来が不安で日本国債を買う人がいなくなり金利が高くなれば、放漫財政はもう維持できなくなります。
遠くない将来その日がやってくるものと予想します。
よかったと思われたらクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。