日本は核兵器を保有し照準を日本に合わせているであろうシナや北コリアの脅威にさらされていますが、日本人はそれほど心配していないと思います。
それは核兵器を保有し世界一の軍事大国であるアメリカと同盟を結んでいるからです。
しかし、シナが尖閣諸島に攻めてきても、条約上の義務があるからといってアメリカが一緒に戦ってくれるとは限りません。
アメリカの国益と合致しかつアメリカ国民の大多数が参戦すべきだと考えているときにのみ一緒に戦ってくれます。
なので、自国で核兵器を保有していないと安全保障上心配です。
更に、日本は核兵器を保有せずアメリカにかなり安全保障を頼っているため経済の分野等で譲歩させられていることが多いと思います。
自国で核兵器を保有していればそんなことにはならないでしょう。
南コリアでは、多くの国民が自国で核兵器を持つべきだと考えているそうです。
他人=アメリカがいざというときに頼りにならない可能性もあるからでしょう。
私は南コリアを少し馬鹿にしていましたが、見直しました。
日本よりもずっとまともです。
日本人のナイーブさにはあきれるばかりです。
日本を脱出できないのでかなり不安な状況で生活して行かざるをないのが非常に残念です。
よかったと思われたらクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。