2024年10月27日日曜日

2025年の投資戦略

 早いもので今年も残すところ後2か月あまりとなりました。


 そこで、来年の投資戦略を考えてみました。


 1 NISA口座


 ①既投資分:全て全世界株です。ストロングホールドを継続します。


 ②新規投資分:年初一括でスリムオール先進国に360万円投資します。


 2 iDeCo口座

  楽カンへの投資を継続します。


 3 特定口座

 ①既投資分:全て全世界株ですが、損益がマイナスになったらスリムオール先進国に乗り換えます。

 ②新規投資分:SBI証券及びマネックス証券はスリムオール先進国を積立、auカブコム証券はスリムオール先進国の取り扱いがあるまではオルカン、始まればスリムオール先進国を積み立てます。


 4 その他

 退職した場合は、VTを取り崩して生活費に充てていきます。


 こんな感じで行きたいと思います。 


 



 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村  

2024年10月26日土曜日

スリムオール先進国の利点

 10月25日にスリムオール先進国が設定されました。


 私が待望していた商品です。


 この機会に私がオルカンと比べてスリムオール先進国の方が優れていると思う点について述べてみます。


 1 新興国が含まれていない。

 

 これは非常に大きいですね。


 新興国の株式は政府の意向に左右されて価格形成がゆがんでいるように思うんですよね(日本もPKOや日銀のETF買いがあり同様の懸念があります)。


 一番嫌なのはシナの株式です。


 何でも中国共産党の意向に左右され安心して投資できません。


 また、新興国だとロシアのように急に除外されてしまうこともあります。


 そういうことがあると何らかの不利益を被ってしまうのではないかと不安になります。


 こうしたことを一言で言うとリスクが高いと言うことです。


 なので私は新興国には投資したくありません。


 この点、スリムオール先進国は安心して投資できます。


 2 アメリカ株の比率が高い


 オルカンのアメリカ株の比率3月末現在で63.8%。


 対してスリムオール先進国のアメリカ株比率は8月末現在で71.6%。


 後者が前者を7.8%上回っています。


 日本の投資家の中にはアメリカ株だけに投資している人がいます。


 インデックス投資家でもそうした人がいます。


 私はそこまで極端ではありませんが、アメリカは先進国の中で他国よりも有望だと思います。


 増え続ける人口や人の能力を引き出す仕組みがあるからです。


 新興国に投資しない分アメリカ株の比率が大きくなるのはオルカンに比べて有利だと思います。


 3 日本株の比率が堅い。


 オルカンの日本株の比率3月末現在で5.5%。


 対してスリムオール先進国の日本株比率は8月末現在で5.8%。


 後者が前者を0.3%上回っています。


 思ったよりも差が少ないですね。


 微差なので殆ど影響はないと思いますが、日本人にとって為替変動の影響を比較的受けにくい日本株が多いのは有利です。


 以上により、私はオルカンよりもスリムオール先進国の方が投資対象として優れていると考えています。


 したがって、来年のNISAはオルカンではなくスリムオール先進国を投資対象とします。


 また、SBI証券及びマネックス証券の特定口座で積み立てる商品もオルカンを止めてスリムオール先進国とします。


 auカブコム証券でも取り扱いが始まり次第同様にします。


 設定されたばかりの商品ですが、マザーファンドが大きいので投資しても大丈夫だと判断しています。


 三菱UFJアセットマネジメントさん、Good job!


 

 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村  

2024年10月20日日曜日

橘玲さんの新刊

 橘玲さんが文春新書から『新・臆病者のための株入門』を出されます。


 『臆病者のための株入門』から20年近くが経っています。


 私は橘さんのこの著作によってインデックス投資を知り、 全世界株投資を始めました。


 その結果、大きな果実を手にすることができたので、橘さんは恩人です。


 当該書籍では、全世界で見れば経済は成長するとの論理で全世界株投資を推奨しています。


 しかし、経済は成長しなくてもそれが株価に織り込まれていればリターンはあるので、必ずしも正しい考え方ではありません。


 また、新興国、特にシナでは株価に政府が介入するのでその価格形成に不安があり投資したくはありません(日本も過去にはPKOをやり、最近も日銀がETFを購入していたので他人事ではありません)。


 このように、私の現在の考え方とは異なる点があるものの、現在の橘さんの考え方を知るため(あまり変わっていないようですが)購入しようと考えています。



 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村  

2024年10月19日土曜日

自民党には投票しない。

 間もなく総選挙です。


 私はここ十数年小選挙区も比例も自民党に投票してきました。


 それは、私が強く支持する安倍晋三氏が総理大臣であったり、自民党に強い影響力を持っていたからです。


 しかし、安倍さんはもういません。


 石破総理は早くもブレが見え、思想信条もよくわかりません。


 高市早苗さんが総理大臣若しくは自民党幹事長ならなら自民党に投票していました。


 石破さんは高市さんを幹事長にするべきだったと思います。


 こうしたことから、今回は小選挙区は参政党、比例は日本保守党に投票するつもりです。


 微力というか私の投票など何の力もありませんが、日本をまともな国にするために一票を投じます。


 


 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村  

2024年10月12日土曜日

待望の投資信託新商品が設定されます。

 私が長い間待ち望んできた投資信託が設定されます。


 それは、eMAXIS Slim 先進国株式(含む日本)<オール先進国>https://emaxis.am.mufg.jp/news/press/__icsFiles/afieldfile/2024/10/09/release_241009_1.pdfです。


 私の現在のリスク資産の投資対象は全世界株式です。


 始めてもう16年くらいになります。


 しかし、嫌なのが投資対象に新興国特にシナが入っていること。


 日本も他国のことを言うほど立派な国ではありませんが、政府(≓中国共産党)が介入してきて自由に経営できません。


 ある人突然会社にとって不利なことも強いられることもあり得ます。


 しかし、新商品は日本を含む全先進国が投資対象です。


 なので、全くないとは言えませんが、有権者によって選ばれた議員が制定した法による統治が期待できます。


 そうした国でないと、株価の形成に不安が残ります、


 新商品にはそうした心配はほぼありません。


 なので、新規投資はこの商品にしようと考えています。


 発売日である10月25日が待ち遠しいです。


 そこそこニーズはあると思います。


 一緒に成長していくのが楽しみです。


 



よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村  

2024年10月6日日曜日

これからもアメリカでテロは起きるだろう。

  23年前にアメリカで911のテロが起きました。


 アメリカのパレスチナ問題に対する態度が原因だと理解しています。


 現在もイスラエルはヨルダン川西岸で自国の支配地を広げ、ガザやベイルートでアラブ人を虐殺しています。


 自国に対する攻撃を防ぐのが理由のようですが、抑もイスラエルがアラブ人の土地を奪って建国したのがアラブ人がイスラエルを攻撃する理由です。


 神から与えられた土地とかいってるようですが、2千年前に住んでたからといって自分の土地だというのは無理があります。


 ところで、イスラエルがアラブ人を虐殺できるのはアメリカが武器を援助しているからです。


 なら、アラブ人から見ればアメリカは自分たちの敵となります。


 憎しみを持つのは当然です。


 と言っても、軍事大国のアメリカと戦争することはできませんから、アラブ人としてはテロを行うしか選択肢がありません。


 なので、いいことだとは思いませんが、今後もアメリカでテロが起こる可能性は非常に高いと思います。


 しかし、私はアメリカが過剰にイスラエルを擁護する理由がわかりません。


 ユダヤ人が経済界で高い地位を占めていると言っても人数的には少数でしょうに。


 医師会が日本の政治に大きな影響力を持っているような感じなんでしょうか。


 パレスチナ問題を解決するためにアメリカには変わってもらいたいですね。



 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村