2022年7月11日月曜日

人生の最晩年は金がかかる。

  両親が老人ホームに入ることになりました。


 余裕を見て1月当たり1人25万円かかります。


 2人で月50万円、年間600万円です。


 かなりかかりますね。


 早期リタイアする場合、リタイアするときの生活費を元にして予定を立てると思います。


 でも、高齢になって自分で自分のことをするのが難しくなると老人ホームに入る必要が生じてきます。


 特に、独身者の場合は面倒を見てくれる子供はいないのでそうせざるを得ません。


 そうすると、リタイアしたときと比べて生活費が増えます。


 しかし、そのことまで考慮してリタイアする人は多くないように思います。


 その場合、一人暮らしは人生の最晩年に苦しい状況が待っているようです。


 最近、この関係で親のところへ行く機会が非常に増えています。


 仕事を休んでまで行くのは実の親だから。


 老人ホームと契約を交わした際の連帯保証人は私です。


 金の面だけではなく、頼る人がいないという点からも生涯独身は厳しいことになりそうです。



 


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。