2024年4月11日木曜日

私のiDeCoの目標

  私は楽天証券のiDeCoの口座を利用しています。


 現在はSBI証券の方がいいと思いますが、私が始めたときは楽天証券の方が有利だったと記憶しています。


 当初はたわら先進国株式に投資し、途中で楽天全世界株に変更したものの、手数料の安さから再び楽天先進国株式に戻しました。


 現在の状況は次のとおりです。

 


 目標額は私の1年の生活費としました。

 即ち、80歳までは300万円、80歳からは360万円です。

 当然大きい方です。

 後195万円必要です。

 掛け金が月1万2千円と少ないのでこれからも長い道のりになりそうです。

 ただし、退職したらそこで終わりです。

 月当たりの投資額は12月から12000円から2万円になります。

 そのときまだ働いていたら増額しようと思っています。





 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。