2023年4月19日水曜日

日本株投資はしないことにしました。

 昨日記事にしたとおり、日本株への投資を検討していましたが、止めることにしました。


 その理由は次のとおりです。


 1 日本株は現状割安ではない。


 東証がプライム、スタンダード等になってTOPIXのPERが調べられなかったんですが、それでも割安と思える状況ではない。


 2 日本株が外国株をアウトパフォームする確証がない。


 現状、日本が軽視されているように思うんですが、だからと言って改めて考えてみると他国よりも今後の見通しがいいとも思えないんですよね。


 3 日本株は時価総額比でいい。


 私のリスク資産への投資の基本は時価総額比での全世界株への投資です。


 もし、日本株が外国の株をアウトパフォームするのならその結果もある程度享受できるわけです。


 以上です。


 ミスターマーケットと戦うのは止めることにしました。


 航路を守ることとします。


 私はVT投資で億り人になりました。


 今後の資産増大も世界株投資、具体的にはVT投資継続、スリムオルカン及びたわら全世界株への積立投資で行っていきます。



 よかったと思われたらクリックお願いします。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。