2023年4月23日日曜日

航路を守れ!

 私はリスク資産は全世界の株式に時価総額比で投資する商品のみ保有しています(少額楽天証券のiDeCoで保有するたわら先進国株があります)。


 具体的には、大部分がVTで第二の柱がスリムオルカン、第三の柱として新規に投資を始めたのがたわら全世界株です。


 この他に10年くらいで、アメリカ株、日本株、日本リートに投資したことがありますが、全て売却しました。


 アメリカ株については、全世界株の中で過半を占めているのでそれ以上に買います理由がないことから売却しました。


 日本株は、配当に対する二重課税がないことと為替リスクの観点からは外国株よりも有利だと思いますが、過去30年低迷してきたことから迷いが生じ継続保有ができませんでした。


 リートは、日本の商品はリートの運営会社が親会社の利益に左右されるリスクがあり、また、実際に時々処分までされていることから投資すべき商品ではないと考え売却しました。


 先日、別途記事にしたとおり、バフェットさんが日本株に投資しているというニュースを見たり、東証が日本企業にPBR1倍割れの対策を取るよう促しているという情報に接したりしてTOPIXに連動する商品に投資したくなり投資を検討しましたが、何とか留まりました。


 私の投資方針は、橘玲さんの『臆病者の株入門』で出会った全世界株投資です。


 橘さんの考えは今後日本は成長しなくても全世界で見れば成長していくというものです。


 私はそれに納得して全世界株投資を始めました。


 現在は、投資に対する考えは変わって無リスク資産よりも高いリターンが期待できるものであるという考え方です。


 今後も、リスク資産は全世界株という方針=航路を守ってきたいと思います。


 どうしてもゲーム的に投資したくなったときは2559を購入しようと思います。


 でも、基本は毎月の積立投資ですね。


 


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。