何度も同じようなことを記事にしているんですが、現時点で考えていることを整理してみました。
私は働くことが大嫌いです。
就職する前から嫌でしたが、実際に正社員として働いてみるとその大変さは想像を絶していました。
現在、仕事は小康状態ですが、いつまた急変するかわかりません。
その場合、辞めたい気持ちがこの上なく強まるでしょう。
辞めない(辞められない)理由としてまず思いつくのが、もし辞めたら今以上の給料で雇ってくれるところはないということです。
今退職して再就職を目指す場合、アルバイトの塾講師かスーパーのカート運びくらいしか働ける職種はないでしょう。
この冷厳な事実が退職を思いとどまらせます。
次に、将来の年金が減るということが理由としてあります。
計算してみるとそれほど大きな額ではないんですが、気持ち的にかなり私に影響を与えます。
以上の2つは消極的な理由ですが、最後は積極的なものです。
それは、退職したら積立投資と全力投資ができなくなってしまうと言うことです。
私は現在、毎月約20万円を新規で積立投資し、約100万円を個人向け国債10年物を解約してスポット投資しています。
退職したらこの両方ができなくなります。
つまり、仕事を辞めたら新規積立の原資がなくなりますし、全力投資は怖くてできなくなってしまうでしょう。
以上の3つの理由がほぼ均等で辞められなくなっています。
今のところ解消の目処は立ちませんが、金融資産2億円になったら辞めるでしょう。
そのために全力投資をしています。
よかったと思われたらクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。