2024年1月3日水曜日

旅行に行っても心からは楽しめない。

 1月1日から2泊3日で京都へ行ってきました。


 京都に行くのは実に18年ぶりです。


 1日目はまず鞍馬寺を抜けて貴船神社へハイキング。


 その後、醍醐寺へ。


 拝観時間終了前だったんですが、既に閉まっていたので無料で見れる伽藍を見学しました。


 醍醐寺には初めて行きました。


 2日目はまず仁和寺へ。


 ここも初めてだったように思います。


 京都もまだまだ行ったことが無い所が沢山ありそうです。


 続いて清水寺へ。


 恐らく29年ぶり。


 続いて高台寺及びその周辺。


 こちらは21年ぶり。


 この辺はねねの小径など雰囲気がいいですね。


 続いて東寺へ。


 ここも21年ぶり。


 正月限定で五重塔の1階に入ることができます。


 最終日は朝から醍醐寺へ。


 拝観時間は既に始まっていましたが、私が一番。


 庭園を独占して楽しめました。


 ところで明日から仕事が始まります。


 旅行中もそのことが頭から離れず、心からは楽しめませんでした。


 昨年の同時期の奈良旅行ではそんなことは無かったので、今の職場が原因です。


 旅行を心から楽しむには仕事を辞める必要があることを実感しました。


 

 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。