別途記事にしたとおり、1月1日に山崎元さんが亡くなりました。
今日は、山崎さんが言っていたことから私が遺言と受け取ったことについて記事にします。
1 自分をリスクにさらす。
働くなら一流企業よりも報酬の一部を株式で貰えるベンチャー企業が良いという主張です。
最悪職を失うかもしれないが、それはやり直せばいいだけだし、非常に大きな見返りがあるハイリスクハイリターンな状況に自分を置く。
能力と体力がある若い人ならいいかもしれませんが、私の場合、年齢的にもその他の条件も全て無理です。
そして、そうした人は資産を株式に投じて労働者から搾取すべきという主張です。
これは私も実践しています。
2 使わない金は全てリスク資産に投資する。
ポートフォリオは気にせず、すぐ使う金以外は全世界株式に投資しておけば良いという主張です。
儲かる確率が高いし、失敗しても所詮金の問題なのでいいではないかということです。
私はこちらも実践中です。
私はこの2つを山崎さんの遺言として受け止めています。
しかし、もう山崎さんの切れ味優れた記事を目にできないのは残念です。
私もいつどうなるかわかりません。
これからも1日1日を大切に生きていこうと改めて決意しています。
よかったと思われたらクリックお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。