2018年9月30日日曜日

ファーウェイはなかなかだ。


 ファーウェイとはシナの通信機器メーカーです。

 4、5年前、海外旅行へ行くときのルーターが同社のもので、それが私とファーウェイの出会いです。

 当時は名前すら知りませんでした。

 今は、同社のタブレットとスマートフォン(SIM無し)を使っています。

 その性能は、私見ですが、日本メーカーをしのぎ、アップルにも負けていません。

 9月号の文藝春秋によれば、同社はシナ政府と距離をとった独特なメーカーのようです。

 創業者も人前にほとんど出てきません。

 こういう企業がこれからも増えていけば、シナはそこそこ前途有望かもしれません。

 ただし、私は、シナは、法による支配がなく自由な発想及び言動ができないので、長期的にはアメリカの敵ではないと考えています。

 能力のあるシナ人はアメリカへ行きたいでしょうし、アメリカも優秀な人には市民権を与えるでしょう。

 想定される未来でアメリカに対抗できる国が出てくるとは思えません。

 みんなそう考えるので、楽天VTIの資産額が増加していくんでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。