2021年11月23日火曜日

関西旅行(神戸と姫路)に行ってきました。

 2泊3日で関西へ行ってきました。


 行ったのは神戸と姫路で宿泊は大阪です。


 神戸では五色塚古墳と一の谷古戦場へ行きました。


 五色塚古墳へは40年以上前に家族で行きましたが、正月のため閉まっていて中へは入れませんでした。


 今回は中まで入りました。


 なかなか規模の大きな古墳です。


 相当な有力者が葬られていたんでしょう。


 垂水の駅から10分くらいかかりましたが、周辺はいい住宅地です。


 住むのにいい場所だなと思いました。 


 一の谷古戦場は案内がないのでわかりにくかったです。


 最寄りの駅は山陽電鉄の須磨浦公園です。


 駅で下車後にロープウェーで鉢伏山まで行きます。


 そこから鉄拐山をへて一の谷町へ降りていきます。


 源平の古戦場に関する案内は全くないので、かなり心配でしたが、途中WEBえ調べて間違いないことを確信して進みました。


 ハイキングコースです。


 下山はかなり急なので馬では相当難しいと思いました。


 まあ、不可能とまでは言えませんが、相当な腕前が必要だったことは間違いありません。


 この周辺もいい住宅地でした。


 姫路に行ったのも40数年ぶりです。


 もうかすかな記憶しかありません。


 行って思ったのは、残っている部分だけでも姫路城は大きいということです。


 見学に2時間半かかりました。


 規模と内容から言ってヨーロッパの城や宮殿に十分対抗できます。


 素晴らしい文化遺産です。


 戦争で焼けなくて本当によかった。


 関西では腕時計屋にも行ったので、それは別途記事にします。


 励みになります。応援お願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。