2023年12月4日月曜日

楽カンを購入しました。

 楽カンこと楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド。


 法定書類の作成費用がファンド持ちなのとマザーファンドなく新規設定されたことから最低でも1年程度は購入すべきではないというのが私の立場です。


 にもかかわらず、楽カンを200円分購入しました。


 原資は2559の貸株料です。


 私の2559の保有額は数十万円です。


 このため、配当や貸株料では最低売買代金に足りずそのまま楽天銀行の預金に繰り込まれていました。


 それを、今回、貸株料200円弱が貰えたので楽カン購入に充てました。


 今後も配当金と貸株料を同様にするつもりです。


 少額ですが、ちょっとした楽しみになります。


 ところで、2559の純資産額ですが、12月1日現在で333.66億円です。


 かなり増えましたね。


 最近は乖離率も大分小さくなっています。


 無分配の投資信託と違って配当が貰えるのが嬉しいです。


 資産形成には無分配の投資信託の方が格段に優れていますが、嬉しい感情はどうしようもありません。


 残念なのは自ら信託報酬を下げない三菱UFJアセットマネジメントの姿勢です。


 VTが下げたら下げるかもしれません。


 私は2559に6月と12月の年2回それぞれ10万円程度積立投資しています。


 実は止めようと思ったこともあるんですが、貸株料に引かれて思いとどまりました。


 今後も継続投資していく所存です。


 



よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。