2023年12月11日月曜日

私が会社を辞めるための3要件

 先日、残業帰りの人身事故で止まっている電車の中で思いつきました。


 来年4月に3つの要件のどれも叶わなかったら会社を辞めようと。


 要件①昇格する。

 

 もう16年昇格していません。


 別に昇格している人と比べて成績が悪いとは思いません。


 残業しないように心がけているのが要因かと思われます。


 後、なるべく仕事をしないようにも心がけています。


 昇格したら多少のことは我慢できると思いますが、この要件が実現する可能性は非常に低いものと考えます。


 要件②部署を異動する。


 今の部署はあれはやりたくないと以前から思っていた仕事をするところです。


 実際やってみるとものすごい苦痛です。


 また、そこそこ忙しくて残業があるし休みもとても取りにくい。


 更に許せないのは休日まで呼び出しの可能性があり旅行に行けません。


 海外旅行に行けるのは70歳くらいまで、国内でも75歳くらいまでではないかと思います。


 これ以上我慢したくありません。


 しかし、希望は出しているものの1年で異動ということは考えにくいのでこれも無理の可能性の方が高いです。


 ③パワハラ爺が異動する。


 今の職場を悪くしている爺が異動したら辞めなくてもいいかなと思います。


 でも、この爺、4年目なので異動の可能性はあるんですが、本当にひどい奴なので引取先がないんじゃないかとも思うんです。


 可能性は五分五分です。


 以上の3要件のどれもが叶わなかったら4月で退職しようと考えています。


 ただし、それまでにもう我慢できなくなったら辞めるかもしれませんし、可能性は非常に低いものの3要件全てが叶わなくても職場環境が良くなれば辞めないかもしれません。


 先日、腰抜け管理職にパワハラ爺を何とかしないと年休消化して辞めてやると言ってから私にとって退職のハードルが低くなりました。


 自分の力ではどうしようもない要件ばかりですが、ゲームの要素があるので少しだけ楽しくなってきました。


 

 

 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。