2022年11月4日金曜日

私が全力投資を決めた理由

  別途記事にしたとおり、全力投資を始めました。


 数か月分の生活費プラスアルファとして二百万円の預金の他は全てリスク資産に投資する予定です。


 四千万円ある個人向け国債を毎月百万円ずつスリム・オールカントリーに投資していくので3年4か月かかります。


 この計画の前提は仕事を辞めないことなので、何らかの理由で退職したらそこで中止となります。


 全力投資を決めた理由の第一はインフレです。


 最近の物価上昇は凄いです。


 先日はスーパーでトマト一つが二百円で売られているのを見て非常に驚きました。


 その値段では私はもう買えません。


 それなのに個人向け国債の利率は0.17%。


 配当は雀の涙です。


 そんなところにお金を置いておくのが嫌になりました。


 二つ目の理由は日本政府のばらまきです。


 日本ほどの借金国は世界にないですよね。


 それでもまだばらまきを続けています。


 まだまだ借金しても大丈夫だという人もいます。


 私はそうは思いません。


 そう遠くない将来大変なことが起こるはずです。


 あるいはもうそれは始まっているのかもしれません。


 今の円安です。


 それはそれとして、微力とはいえ無意味なばらまきに資金を提供するのが嫌になりました。


 三つ目の理由は私が投資を好きだからです。


 収益がプラスのときはもちろん仮にマイナスであってもそれに耐えるのもまたよしです。


 プラスマイナスを行き来するのが株式の性質です。


 右肩上がりでリスクがなければみんな投資しますよね。


 でも、そこが不明確なのが投資であり、そこに儲けの種があるわけです。


 しかし、儲かる可能性が高いと言っても必ず儲かるとは限りません。


 そこは承知の上でと言うことになります。


 最後の理由は金融資産を2億円にしたいということです。


 私個人の都合からいえばそんなにいらないんですが、甥に残してやりたいという気持ちもあります。


 ゲーム感覚という要素でしょうか。


 必ずしも金が欲しいと言うわけではないんですが、資産を大きくしたいという欲です。


 こんな理由で全力投資を始めました。


 10年後に倍になっていたら成功ということになります。


 それはそれとして、日本はこんなばらまきをやっていていいんでしょうか。


 そちらの方が心配です。


 


 


 


 


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。