2022年11月1日火曜日

全力投資をすることに決めました。

  このところ全力投資をするべきか悩んできました。


 熟慮の結果、全力投資を行うこととしました。


 今までの人生で迷ったときは原則として実行してきました。


 10年以上前にVT投資を始めるときもかなり悩みましたが実行することとしました。


 それが今日の収益につながりました。


 現在、読んでいる堀江貴文さんと山崎元さん共著の『決定版!お金の増やし方&稼ぎ方』にも背中を押されました。


 生活費を3~6か月分残して残りはリスク資産に投資していいのではないかというのは山崎さんの持論です。


 この考え方が今の自分にしっくりきました。


 それと、ゼロ金利を継続してばらまきを行う日本政府に金を貸したくないという気持ちも大きいです。


 まあ、これはいつまでも続かないとは思いますが。


 遠くない将来金利が上がって日本は大変な状態になるのではないかと考えています。


 後、私は投資が好きだと言うこともあります。


 全力投資の目的ですが、自分でも不思議なんですが、儲けてやろうという気持ちは正直あまりありません。


 日本政府に金を貸したくないですが、スリム・オールカントリーを除き、個人向け国債10年物以外に金を置いておくところが思いつきません。


 VT投資は2千万円投資して7百万円のマイナスになったことがありました。


 今回は4千万円を投資するので、2千万円のマイナスになることは十分考えられます。


 それは覚悟の上ということになります。


 投資方法については、私は臆病者なので一括投資はできません。


 毎月百万円ずつスリム・オールカントリーに積み立てていきます。


 まず、楽天証券で楽天キャッシュにより5万円。


 SBI証券で残りの95万円。


 原資は4千万円ある個人向け国債10年物を毎月百万円ずつ解約します。


 4千万円あるので毎月百万円ずつだと3年4か月かかります。


 途中で止めることなく継続して続けていく所存です。


 物事を継続すると言うことは私の特技の一つです。


 株価が大幅下落してから始めたいという気持ちもありましたが、それがいつになるかは誰にもわかりません。


 今日の高値は未来の安値です。


 そんな気持ちで11月から全力投資を始めます。


  



 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。