投資で大事なことというと、長期、分散、低コストです。
分散と低コストはスリム・オールカントリーを購入すれば良いのでまあ誰でも比較的簡単にできます。
問題は長期です。
分散投資を行って1年で2倍3倍になるということはあり得ません。
10年で2倍になればよしです。
問題はその10年間継続投資できるかです。
全世界株に投資していても1年で半分になることはあり得ます。
そうした状況が翌年も続き四分の一になることも十分あり得ます。
それでも諦めて損切りせずに市場に居続けるにはかなりの胆力が必要です。
今から二十年以上前の個別株投資をしていたとき、私はそうしたストレスに耐えきれず市場から退出してしまいました。
今から十数年前に始めたVT投資も一番悪いときで-35%になったときがあります。
でも市場から退出することはありませんでした。
なぜ市場に居続けることができたかというと、利用していた証券会社がアメリカの会社で、VTを売却して日本に送金するのに多少手間がかかって面倒なためです。
手間がかかることが私に売却を躊躇させた訳です。
日本の証券会社を利用していたらその時点で売却していた可能性がかなり高いですし、仮にその時点で売却しなくても今まで継続保有できていたとは思いません。
こう考えると、積立NISAやiDeCoは長期投資の手段として優れていると思います。
前者は二十年の非課税期間を全て享受したいですし、後者は60歳になるまで換金できません。
私は現在進行形で全力の積立投資をしています。
3年4か月かかります。
全ての資産をスリム・オールカントリーに投じた後に大暴落が来たらどうなるでしょうか。
そのときに私の本当の胆力が試されることとなります。
よかったと思われたらクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。