2022年11月7日月曜日

株式投資とは何か(私の理解)

 私は全世界の株式に分散投資しています。


 主力はVT、準主力はスリム・オールカントリーです。


 橘玲さんの『臆病者のための株入門』で全世界にインデックスで投資する方法を知り実践してきました。


 以来16年です。


 橘さんの考えは、日本株はずっと駄目だが全世界で見ると成長しているのだから全世界にインデックス投資すれば良いというものです。


 また、為替は長期で見ると有利でも不利でもない(考慮しなくても良い)という考えです。


 最近まではこの考えでインデックス投資をしてきました。


 しかし、最近は山崎元さんの影響で考えを改めました。


 山崎さんの考えは以下のようなものです。


 株式のリターンは無リスク資産のリターンよりも高くなるように価格が決まる。


 収益が上がる可能性が高いが、絶対ではないので長期投資でも損失を被ることもある。


 完全に理解しているわけではありませんが、納得できるようになってきました。


 この考え方だと新興国への投資にもそれほど否定的にはなりません。


 日本株は安くなると日銀がETFを買って価格維持するのでむしろこちらの方がよくありません。


 いずれにしても、長期、分散、低コストで投資を継続していく所存です。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。