2024年2月17日土曜日

日本株の継続保有はできない。

 日経平均の史上最高値更新が目前です。


 私もかつて個別株や1306を保有していたことがあります。


 しかし、今は日本の個別株や日本株のみを投資対象とした商品は保有していません。


 持っていても少し上がると売っちゃうんですよね。


 日本株がこの30年間停滞して来たことと日本の将来の見通しの暗さが理由です。


 まあ、後者は理由にはならないんですが、気分的にどうしても影響を受けてしまいます。


 この日本株の停滞ですが、バブルの影響があまりにも大きくその克服に時間がかかったということだと思います。


 そして、10年くらい前からは日本株もバブルの影響を克服していたようです。


 そもそも、配当にかかる税金の関係から日本人にとって日本株の保有は外国株よりも有利なはずです。


 しかし、私はこれまで継続保有できなかったしこれからもできないと思います。


 なので、これからも日本株へ直接投資はせず全世界株投資で行きます。


 日本株の停滞を直接経験していない若い人は日本株を継続保有できるかもしれませんね。、



 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。