2021年8月3日火曜日

山崎元氏宗旨変えか?

 投資の世界で我々インデックス投資家の信頼を集めている山崎元さん。


 私も常々意見を参考にさせていただいています。


 外国債券への投資を止めたのは山崎さんの影響です。


 その山崎さん、だいぶ前からリスク資産の投資は日本株40:日本を除く先進国株60を提唱していました。


 3年ほど前に開催された三菱UFJ国際投信さん主催のブロガーミーティングで私が全世界の株式に時価総額比で投資できる商品の設定を要望した際も、そうした投資は気持ちがいいに過ぎないと言っていました。


 しかし、しばらく前から山崎さんは全世界株時価総額比投資を選択肢の一つとして提示するようになりました。


 理由は不明です。


 でも、リスク資産は全世界の株式に時価総額比する商品を購入している私としては心強いです。


 私が全世界株投資で気になっているのはロシアやシナが含まれてしまうことです。


 この点、山崎さんのお考えを訊いてみたいところです。


 ただ、我々人間の言動は遺伝子の発現により体内で起こっている化学反応の結果に過ぎません。


 となると、先進国でも新興国でもあまり差はないのかもしれません。

 


 励みになります。応援お願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。