2021年8月31日火曜日

日本の労働組合は変だと思う。

 私が勤めるブラック企業にも労働組合があります。


 ユニオンショップではないので私は現在労働組合に入ってはいません。


 労働組合は労働者の権利を守るために非常に重要な組織だと思います。


 なのになぜ私が入っていないかというと、その政治姿勢が私の思想と相容れないからです。


 例えば、憲法を巡って。


 私はアメリカが作った憲法は早急にまともなものに改正すべきだと思っています。


 ところが組合は護憲です。


 ということは、組合に入っていると私の組合費の一部が左翼政党に流れていくわけです。


 私としてはそれに耐えられなくて組合を辞めました。


 ここで、不思議に思うのは、本来利益団体であるはずの労働組合がそれとは関係ない活動を行うこと。


 医師会は自分たちに利益にはすごくうるさい団体です。


 しかし、医師会が護憲であるとか改憲であるなんて話は聞いたことがありません。


 労働組合もこのスタンスで行くべきだと思います。


 政治的な考え方は個々人で異なります。


 それを利益団体の目標にするのはおかしい。


 私に言わせれば間違っている。


 こんなことをやっているから組織率が落ちてくるんですよね。


 労働組合も個々人によって意見が異なる活動に注力するのは止め、医師会を見習って自分たちに利益のみを追求するべきだと思います。


 だけど、無理でしょうね、残念ながら。


 アメリカやヨーロッパの労働組合がどういうスタンスなのか知りたいですね。 


 励みになります。応援お願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。