物価が上昇しています。
しかし、私の場合、賃金は上がっていません。
残念ながらどうしようもありません。
現在、無リスク資産として4千万円ほどを個人向け国債10年物で運用しています。
現在の利率は0.17%なので、1年間で税込み68,000円の利子があります。
税引き後だと54,400円くらいです。
物価は3%以上上がっているので事実上資産が減っている状況です。
日銀は量的緩和を行ってゼロ金利状態です。
これだけでもひどいのに長期国債を無制限に購入して長期金利を異常に低い状態に保っています。
愚考するに、金利が上がると日銀自身が債務超過に陥ってしまう危険性があることと金利が上昇すると借金財政が維持できなくなってしまう政府に忖度しているのかなと思っています。
ゼロ金利だと本来は存続できない低収益のゾンビ企業も生き残ります。
本来はリスクを取って大きなリターンが得られる事業に挑戦できる企業も金利が安いので低収益で安全な事業で満足してしまいます。
政府も殆ど金利を気にせず借金できるので今のようなばらまきを続けています。
人為的な低金利は短期間ならともかく10年以上続けるなんて異常です。
インフレ状態で事実上無リスク資産が減少している状態に私は我慢ができなくなってきました。
ではどうするか。
以前も記事にした全力投資を真剣に検討しています。
よかったと思われたらクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。