日本のIT化が遅れていると思うときが二つあります。
一つはレジで並んでいるとき。
レジ係が一つ一つピットやるので時間がかかります。
夕方のスーパーでは5分以上並ぶことも珍しくありません。
アメリカやシナでは無人レジがあるようです。
商品をかごに入れたまま自動で計算してくれる仕組みです。
早く日本でも普及して欲しいです。
導入に金がかかるんでしょうかね。
日本では全く見たことがありません。
代わりに普及しているのが自分でピットやるタイプ。
このタイプのレジは人件費がかからないんだから1%くらい引いてくれてもいいんじゃないでしょうか。
私は面倒なので大嫌いです。
無印良品は今このタイプのレジしかないので嫌ですね。
さて、もう一つは金融機関のサイトのメンテナンスです。
月末後の週末に金融資産計算のため金融機関のサイトを訪れます。
すると、必ずどこかがメンテナンスをしています。
私はアメリカの金融機関を利用していますが、メンテナンスで使えなかったことは一度もありません。
日本のIT化が遅れているのではないかと思います。
ただし、もう利用しなくなった野村證券のサイトではメンテナンスが行われていることはなかったような気もします。
ひょっとしたら週末のメンテナンスはネット金融機関だけのものなのかもしれません。
いずれにしても米国やシナと比べて日本のIT化は遅れていることは間違いないと確信しています。
よかったと思われたらクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。