2022年4月11日月曜日

健康で長生きするための秘訣

  文藝春秋4月号の記事に健康で長生きするための秘訣が出ていました。


 著者は80代の現役医師です。


 1 減塩を心がける。


 私はは高血圧で薬も飲んでいるので、これはいつも気にしています。


 醤油は超減塩ですし、ドレッシングも減塩です。


 2 魚を食べる。


 私は原則として牛や豚は食べません。


 人間になつく動物を食べるのに抵抗があるからです。


 したがって、主たるタンパク源は魚となります。


 3 大豆製品を食べる。


 夕食には豆腐を欠かしません。


 納豆もよく食べます。


 休みの日の朝食は大豆で作った焼き肉やハンバーグを食べるのが習慣です。


 4 ヨーグルトを食べる。


 朝食の際は明治ブルガリアヨーグルト、夕食の際はヤクルトソフールを食べています。


 私の現在の食生活は偶々この秘訣に合致しています。


 健康で長生きして見聞を広めるのが私の人生の目的となっています。


 励みになります。応援お願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。