2022年8月31日水曜日

経済的自由達成に意味はあるのか?

 

 私は現在、53歳で独身、金融資産は7月末現在で1億3千万円、65歳からもらえる年金は今退職したとすると月当たり12万円です。


 最近老人ホームに入った両親を見ていて多少心許ないところはあるものの、自分では既に経済的自由を達成していると考えています。


 しかし、会社では仕事や取引先をえり好みすることはできません。


 評価をあまり気にしないとはいえ、嫌でも残業することもあります。


 行きたくなくても平日は原則出勤してやりたくもない仕事をしています。


 こう考えると、経済的自由を達成していてもリタイアしないとあまり意味はないように感じます。


 ただし、昼食には金をかけるようになりましたので、これだけが経済的自由達成後私の行動が変わった点です。


 国内外の旅行は達成前からかなり行っていました。


 現在、苦手なことをやっていることもあって仕事は嫌です。


 ですが、さすがに4年やっていると慣れてきました。


 そして、職場にどうしても嫌な人はいません。


 1年前に3人一遍でいなくなってくれました。


 いつまで働くことになるのか自分でもわかりません。


 でも、金融資産が2億円に到達したらさすがに辞めることになるだろうと思っています。


 


  


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。