2023年10月15日日曜日

リタイアの盲点

 先日、私がリタイアを考えていることを知っている知人から忠告されました。


 その人曰く「仕事を定年等で辞めるとじいさんになってしまう人が多いから気をつけた方がいい」。


 リタイアで心配なのは資金と有り余る時間だけだと考えていましたが、意外なことが盲点としてありました。


 おそらくリタイアすると緊張感がなくなって一気に老けるんでしょうね。


 まあ、どうでもいいことだとも言えるとは思いますが、想定していませんでした。


 外見も重要かもしれませんが、私が心配なのは中身です。


 リタイアして緊張感がなくなると体も年を取ってしまうのではないか。


 ピラニアが水槽にいる方が他の魚は長生きするとも言いますし、緊張感は大事なんですね。


 この点もリタイアに当たっては考慮する必要がありそうです。


 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。