2023年11月6日月曜日

投資で儲けるために必ず必要なこと

 投資で大切なことは、長期、分散、低コストです。


 分散と低コストはオルカンを選べばいいので簡単です。


 難しいのが長期です。


 ここ数年は、世界株に投資している投資家にとっては非常にいい時期でした。


 インデックス投資家では株高円安で億り人が続出しています。


 しかし、こんないい時期がずっと続くはずがありません。


 山高ければ谷深しで長期低迷も十分考えられます。


 投資で成功するためには、その時期にホールドし続け更には追加投資することが必要です。


 これは頭でわかっていても実行するのはなかなかむずかしいと思います。


 私の場合、2000万円ほど投資したVTの損失が最大で700万円になりました。


 しかし、その時期を我慢したからこそ今日があります。


 この経験があるので、今後大きな調整が来ても、おそらく乗り越えられるのではないかと考えています。


 つまり、投資で成功するためには低迷期も投資を継続できる胆力が不可欠です。


 株式がずっと右肩上がりということはあり得ません。


 大きな調整が必ずあります。


 そのときにも投資を継続できる胆力が投資には必要です。


 しかし、いつ来るかは誰にもわからないですが、株価の大きな調整がなかなか来ないですね。 



 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。