2023年11月14日火曜日

面白いアクティブファンドが設定されます。

 今日の日本経済新聞朝刊で知りましたが、面白いアクティブファンドが設定されます。


 SMT iPlus 全世界株式(愛称:つみたてインデックスプラス・オール・カントリー)です。


 運用会社もHPを公開しています。


 基本信託報酬は税抜0.05%で楽天オルカンの0.0525%を微差ですが下回ります。


 ただし成功報酬として、設定来と四半期の運用成績がインデックスを上回る場合のみ超過分の30%を成功報酬として徴収します。


 成功報酬の上限は最大1%です。


 心配なのは記事でも指摘していますが、「運用成績を上げるために運用者が過度なリスクを取る恐れもある。特に運用成績が振るわない場合に一発逆転を狙った資産配分をしないかどうかなど運用管理のチェックも欠かせない」ということです。


 いずれ私が信頼する山崎元さんやたわら男爵さんが言及されると思いますので、その後に私のスタンスを決めたいと考えていますが、今のところ12月の賞与から10万円くらい投資してみようかと考えています。


 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。