2023年11月25日土曜日

日本の会社を応援するために日本株を買うというのがわからない!

 既にリタイアしているブロガーさん2人の記事で、日本の会社を応援するために日本株に投資しているというものを目にしました。


 私にはその意味がわかりません。


 お二人とも日本の会社が嫌で辞めているのに、自分が包めていた会社とは違うだろうとはいえ日本の会社を応援しようという気持ちが私には理解できません。


 私なんかできれば日本の会社には投資したくありません(私は日本の文化や社会が好きではありません)。


 しかし、それは自分が日本に住んで日本の会社に勤めているためその短所が目に付くからだと思います。


 なので、ウェイトは置きませんが、時価総額比で投資する世界株の一部としてなら日本株=日本の企業にも投資可能です。


 もう一つは、日本の会社に投資することが何故日本企業を応援することになるのかがよくわかりません。


 資金不足のスタートアップや倒産に瀕している会社に新たに投資するなら日本の企業を応援することになると思いますが、上場企業の株式購入がなぜ応援することになるのかが全くわかりません。


 そもそも私が世界株のインデックスに投資しているのは儲けるためであって応援するためではありませ。


 そこをはき違えると応援するためには儲からなくてもいいというような考えに至るのかもしれません。



 なので


 



 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。