2023年11月7日火曜日

楽天オルカンに臨むこと

 楽天投信投資顧問は10月27日に楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドを設定しました。


 既存のマザーファンドはないものと思われます。


 また、オルカンやノムカンが運用会社負担としている法定書類の作成費用をトレカン同様投資家負担としています。


 前者はやむを得ないとしても、後者はいただけません。


 投資家にとって明らかに不利ですから。


 しかし、私はこの楽天オルカンに期待することがあります。


 それは、楽天証券のiDeCoで扱って欲しいということです。


 楽天証券のiDeCoは、全世界株に投資できる商品が、今では高コストの楽天全世界株しかないんですよね。


 なので、私はやむなくたわら先進国株に投資しています。


 楽天オルカンが楽天証券のiDeCoに加われば、1年以上経過後にオルカンと比べて大差なければ投資してもいいと思います。


 せっかく作ったのですから楽天証券のiDeCoで取り扱って欲しいものです。


 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。