2023年11月11日土曜日

今のイスラエルは世界が作った。

 間もなくイスラエル軍による本格的なガザ侵攻が始まるものと思われます。


 ハマスだけでなく多くの一般市民が巻き添えでなくなることでしょう。


 それを思うと非常につらいです。


 私は、パレスチナ人との関係ではイスラエルが悪いと考えています。


 ユダヤ人は200年ほど前に国を失い世界を流浪してきました。


 イエスを密告したのがユダヤ人であることや選民思想からヨーロッパでは長く差別されてきました。


 そして、ナチスによる大虐殺では500万人以上が犠牲になったといいます。


 私もアウシュビッツとビルケナウ強制収容所後へ行き吐き気を覚えたことがあります。


 そんなひどい状況でも、杉原千畝氏やシンドラーのように個人で救いの手を差し伸べてくれた人はいたもののどの国家も彼らを助けてはくれませんでした。


 自分を守る者は自分しかいない、イスラエル人はそう確信しました。


 それが今の状況につながっているのでしょう。


 羮に懲りて膾を吹くとでもいうのでしょうか、今や自分たちがナチスほどではないものの加害者になっています。


 パレスチナ問題の解決の道筋は見えません。


 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。