2020年9月7日月曜日

バンガード、日本から撤退!

 日経新聞で知りました。


 寂しいニュースですね。


 私は、アメリカの証券会社とバンガードのおかげで資産を築きました。


 ですので、バンガードは恩人です。


 日本の証券会社でもバンガードがらみでは少額のVTと楽天全世界株を保有しています。


 もう出せる商品は出してしまったし思ったほど儲からなかった。


 シナの方が人口がずっと多くて有望だ、とでも考えたんでしょうか。


 三重課税問題のある海外ETFやファンドオブETF、もしくはファンドオブファンズではなく直販してくれればもっと売れたと思うんですが。


 三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slimシリーズの純資産が5000億円を超えたそうですから、数年でこのくらいは行ったはずです。


 10年で1兆円は十分ありうる数字です。


 しかし、手間をかけてやるなら人口が多いシナだ、と考えたんでしょう。


 合理主義のアメリカ企業らしく、すぐに儲からないところからは撤退し、より可能性があるところに注力する。


 残念なニュースではありますが、スリムシリーズがある今、実質的な痛手はありません。


 でも、バンガードを遠い存在に感じるようになっていくんでしょうね。


 アメリカの証券会社で保有しているVTは当面継続保有です。


 

 

 応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。