2021年5月16日日曜日

億り人の私にとっての働くことの利点

 正社員として働くことは本当に大変です。


 私にとっては職場での1秒1秒が地獄の責め苦です。


 その代わりとして毎月定期的に給料がもらえます。


 これをあるブロガーは麻薬と言っていました。


 この給料の他にも働くことに目立たない2つの利点があります。


 1つは健康保険です。


 働いているとこれが労使折半となります。


 退職すると全額自分で払わないといけません。


 退職翌年はとても大変なことになっていしまいます。


 でも、収入が0なら退職翌々年からは年間1万数千円ですのでこちらの利点はそれほどではありません。


 もう1つの、そして私が思うに最大の利点は厚生年金です。


 これが労使折半となります。


 自分で払った分は社会保険料控除があります。


 そしてこれが終身年金の原資になります。


 年金受給開始後、生きている限りずっと払われ続けます。


 リタイアしてしまうと使用者分も自分で払うから続けたいと言ってもそれはできません。


 この厚生年金が働くことで得られる最も大きなベネフィットだと思っています。


 私は、億り人ですがこの利点がなくなってしまうのでなかなかリタイアに踏み切れない状況となっています。


  


 励みになります。応援お願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。