2022年12月12日月曜日

理想の生き方をしているブロガーを見つけた。

  ひょんな事から私が理想としている生き方をしているブロガーさんを見つけました。


 そのブロガーさんとはおけいどんさんです。


 2年前に47歳でリタイアして現在は49歳。


 私より少し年下です。


 投資対象は世界中の高配当株式。


 私は全世界の株式に時価総額比で投資する手法(投資対象はVTとオール・カントリー)なのでこの点は違いますが、おけいどんさんの投資対象もありだと思います。


 会社に尽くしても会社は報いてくれるとは限らないので無理はしない方がいいという姿勢は同じです。


 おけいどんさんは現役時代に大きな仕事を成し遂げたことがあり、仕事は成しきったという思いをお持ちのようです。


 この点は、私は仕事で大きな成果を上げていません。


 今よりもむしろ入社してしばらくの方が大きな仕事をしていました。


 まあ落ちこぼれ社員ですね。


 仕事が大嫌いでしたし、不払い残業は我慢できなかったですし、超長時間労働とストレスで会社に殺されたくなかったので自分で積極的に落ちこぼれたわけですが。


 おけいどんさんは、2冊の著作をお持ちで印税収入等で現在月当たり40万円ほどの収入があるそうです。


 これは素晴らしい。


 正直うらやましいですね。


 現在、執筆活動の他、子ども食堂でボランティアをしていらっしゃるそうです。


 この社会貢献も素晴らしい。


 こうした活動から承認欲求も満たされているそうです。


 私なんか承認欲求を満たしてくれるものは何にもありません。


 こんな素晴らしい人生を歩んでいるおけいどんさんですが、驚くのが最高の年収が460万円、25年勤続の上場企業の退職金が400万円ほどだったと言うこと。


 両方とも(後者は見込みですが)私よりも相当少ないです。


 連載もお持ちで著作もある優秀な方がこんな低待遇だなんておかしいです。


 おけいどんさんがお勤めだった会社は儲けられない会社だったんでしょうか。


 こんな優秀な方を生かせなかった日本という社会はどうかしています。


 まあ、いまは活躍されているので日本社会はそこそこ健全で勤めていた会社がおかしかったのかもしれませんが。


 私と投資方法は違いますが、ブログを読んでかなり啓発されたので、電子版で売られている著作を購入して読んでみようと考えています。


 


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。