2022年12月22日木曜日

金か人か

 私は長年人間関係よりも金を重視して生きてきました。


 また、人は変わって自分を裏切ることもあるが、金は自分を裏切らないとも考えていました。


 つまり、最終的に頼りになるのは自分と金だけと考えていたわけです。


 実際、歴史を見れば親子や兄弟でも殺し合いをしていますからね。


 オスマン帝国外伝で皇子セリムが「人は誰でも自分の利益が一番だろ」と言っていました。


 このように、人は大抵は自分の利益を第一にして信用ができません。


 残念ながら真実です。


 自分だって自分の利益を第一にして人を裏切ることもあるのですから当たり前のことです。


 少し前に読んだ山崎元さんと堀江貴文さんの著作で、堀江さんが金よりもいざというときに助けてくれる人の方がずっと大事だといっていました。


 実際、堀江さんが服役中も多くの人が応援してくれたそうです。


 しかし、これは堀江さんだからあったことだと思います。


 つまり、堀江さんはとても魅力的で人を引きつける力があるということです。


 一般的には人よりも金の方が頼りになるというのが真実だと思います。


 そうは言っても最近は人間関係も重要だと思うようになってきたので、バランスを取りながら生きていきたいと思います。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。