2022年12月19日月曜日

母の金融資産の運用について考えた。

  先月父が亡くなりました。


 もう少し生きると思っていましたし、もっと長生きしてもらいたかったので残念ですが、寿命だったんだと思います。


 さて、父の資産は弟と相談して全て母に相続させることとしました。


 そして、母は認知症で施設に入所していて、私が母の資産の管理を行うこととなります。


 父の金融資産をプラスすると母の金融資産は5千数百万円となります。


 現在は一部郵便局の保険ですが、大部分はA銀行の普通預金です。


 このままでは万一A銀行が破綻した場合に1千万円までしか保護がありませんので対策が必須です。

 

 そこでこんな風にすることに決めました。


 まず、新生銀行に口座を開設する(手続き中)。


 それから、マイナンバーカードを作ってSBI証券に口座を開設する。


 A銀行には1千万円の預金。


 新生銀行にも1千万円の預金。


 SBI証券で2千万円ほどをスリムオール・カントリーに投資。


 残額はSBI証券で個人向け国債10年物に投資。


 そして、リスク資産への投資はNISAを利用しようと考えています。


 まず、2023年につみたてNISAで40万円。


 2024年からは毎年年初に新NISAを利用して360万円。


 今から約5年後の2028年初めには元本1840万円分を投じることができます。


 そこそこ時間は要しますが、非課税で投資できるので一気に2千万円を投じるのよりもいいと思っています。


 まずは、マイナンバー作成からです。


 私は投資が好きなので少し楽しみです。


 母のためにもなると思っています。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。