2022年12月21日水曜日

おけいどんさんの著作に啓発されました。

  先日こちらの記事で御紹介したおけいどんさんの著作『今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術』を電子書籍で購入して読んでみました。


 予想通りいい内容でした。


 まず、節約。


 おけいどんさんはかなりの節約家です。


 私は今まで人間関係よりも金を重視して生きてきたんですが、ドケチぶりは正直負けます。


 ただし、たまの贅沢を大切にされているところはいいなと思いました。


 おけいどんさんの投資方法は高配当株や増配銘柄です。


 投資手法が詳細に記載されています。


 私も過去には個別株投資をしていたので内容はわかりますが、ちょっともう面倒くさくてできないですね。


 そして、そういう人にはS&P500に連動する商品を勧めています。


 私は全世界株投資(VT)で資産を形成したのでこれからもそれ(ただし新規投資はスリム・オールカントリー)を継続していくのでおけいどんさんの勧める方法とは違います。

 

 しかし、内容は読んでいてとても面白く啓発されました。


 二冊目の著作『月20万円の不労所得を手に入れる! おけいどん式ほったらかし米国ETF入門』も購入して読んでみようとしたんですが、まだ予約しかできませんでした。


 2023年1月10日発売です。


 残念!


 発売日が待ち遠しいです。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。