2022年12月18日日曜日

新NISAの投資戦略

  2024年から新しいNISAが始まることが事実上決まりました。


 これを受けて、どのように投資を行うか考えました。


 私の現在の新規投資は、まず、年初一括でつみたてNISAでスリム・オールカントリーに40万円。


 次に、毎月クレジットカード投資でスリム・オールカントリーを15万円。


 三番目に、2か月に1回iDeCoでたわら先進国株に2万4千円。


 最後に無リスク資産の個人向け国債10年物を毎月100万円分解約してスリム・オールカントリーに投資しています。


 これを新しく始まるNISAを受けてどうするか。


 クレジットカード投資毎月15万円は継続します。


 iDeCo2か月にのたわら先進国株24,000円も同様。


 積立NISAは無くなるわけですから当然のことながら継続はできません。


 新しいNISAはつみたて投資枠に年120万円、成長投資枠に年240万円投資できます。


 そして、非課税限度枠は1,800万円です。


 まず、投資対象はスリム・オールカントリーで決まりです。


 つみたて投資枠はもちろん成長投資枠もこの商品です。


 そして、投資は早く始めることが肝要ですから、年頭に360万円を一括で投資します。


 その原資ですが、薄給の私の給料からはクレジットカード投資とiDeCoと旧つみたてNISA40万円分で精一杯です。


 ですので、360-40=320万円は無リスク資産から持ってきます。


 320万円×5年=1,600万円となりますので、今行っている無リスク資産からスリムオール・カントリーへの資金移動を残額が1,600万円になったらストップします。


 こんな感じでやっていこうと考えています。


 前提はリタイアしないことです。


 新NISAの評判は非常にいいようですが、私はそうは思いません。


 投資枠は年360万円もなくてもいいです。


 120万円くらいで十分です。


 しかし、非課税限度額は設けてもらいたくなかった。


 残念です。


 しかし、現行の制度よりはよくなりましたし、何より利用しない手はありません。


 ちょっと先の話ですが、制度開始が楽しみです。



 よかったと思われたらクリックお願いします。 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。