2024年7月2日火曜日

インフレでも賃金は上がらない。

 私はインフレが来れば賃金が上がると思い込んでいました。


 現在、日本にはインフレがやってきましたが、私の賃金は上がっていません。


 若い人の賃金は上がっている場合もあるでしょうが、中年以降は上がっていないんだと思います。


 私の見込みは外れました。


 ここ数年、円安が進んで物価が上がっています。


 それでも水産物など外国に買い負けているようです。


 で、最近こう思うようになりました。


 円安等で物価は上がっても日本人全体で見れば賃金は上がらず貧しくなっていくのではないか。


 国力が衰えて没落していくと言うことですね。


 今、それが進行中なのだと思います。


 それに対して私=日本人ができることは何か。


 スキルがある人は外国へ行って働けば良いでしょう。


 しかし、それがない大多数の人は投資するしかありません。


 節約したお金を全世界株式のインデックスファンドに投資して長期に保有する。


 そうすれば、自分の賃金が上がらなくても投資の収益が(多分)得られます。


 こう考えると今年4月から改めて始まったNISAは、投資額に限定があることに不満はあるものの良い制度だと思います。


 岸田政権の功績ですね。


 私としては、過度な節約はせず私が必要と考えるものには金を使って人生を楽しみながら金融資産3億円を目指します。



 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。