2024年7月4日木曜日

暴落時に頼りになるもの

 ここ数年株価が絶好調です。


 私の資産もかなり増えました。


 増えすぎて怖いくらいです。


 しかし、いずれかならず株価暴落はやってきます。


 今回の上昇が長かった分、低迷する期間も長いかもしれません。


 そうした株価暴落・低迷期に頼りになるのは何でしょうか。


 ①無リスク資産


 円建の国債のことです。


 私は個人向け国債10年物を約3000万円保有しています。


 この資金は順次リスク資産に移行し、最終的には1年分の生活費以外は全てリスク資産に投じる予定です。


 ②自分

 働くことは辛いですが、定期的な収入を望めます。


 暴落時には働いていて良かったと思う人も多いでしょう。


 ③年金


 年金を資産額で評価するのは難しいですが、終身で定収入が得られます、


 私は金融資産の全てをリスク投資に充てたとしても年金があるので大丈夫だと考えています。


 どんな大嵐が来ても航路を守って進んでいきます。



にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。