2024年7月27日土曜日

興味深いアクティブファンドを見つけました。

 BSテレ東のマネーの学びで興味深いアクティブファンドが紹介されていました。


 それは、農中<パートナーズ>おおぶねG(長期厳選) です。


 おおぶねについては知っていましたが、投資対象がアメリカ株以外の同名商品があったんですね。


 設定は2020年3月19日なのでもう4年以上運用しています。


 投資対象は、北米、欧州、日本の株式で直近の2023年3月の運用報告書によれば、投資対象企業は25社です。


 アクティブならこのくらいが適当だと思います。


 また、新興国が投資対象ではないのはいいですね。


 信託報酬は税込み0.33%、直近の経費率は同0.504%です。


 インデックスファンドと比べるとかなり高いですが、なかの世界成長ファンドの1.3%程度と比べるとかなり良心的です。


 最高投資責任者は奥野一成さんという方で、このファンドに御自身も投資しています。


 また、面白いのは運用レポートの一部をファンド保有者限定にしているところです。


 肝心の成績をオルカンと比較してウェルスアドバイザーで調べてみると次のとおりでした(左がおおぶね右がオルカンです)。

 


 残念ながらかなり劣後しています。


 投資対象とするのは適切ではありません。


 平均に勝つのは難しいと言うことなんでしょう。


 でも、調べていて、なかの世界成長ファンドのときに感じた嫌な感じがありません。


 投資はしませんが、インデックスに勝つよう応援したいと思います。



 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。