2024年7月16日火曜日

外国株式に投資する意味

  日本人は日本株に投資する方が有利です。


 理由1:配当に外国で課税されない。


 外国株に投資すると、配当に当該国で課税され更に日本でも課税されます。


 つまり、2回も税金を取られるわけですが、日本株なら日本で課税される1回だけです。


 なので、税金面では日本人にとっては日本株の方が有利です。


 理由2:為替リスクが少ない。


 上場している日本企業は外国でも事業を営んでいますが、全体で見れば国内事業の方が大きいはずです。


 なので、外国株につきものの為替リスクが外国株投資よりは格段に少ないはずです。


 なのに何故外国株にも投資するのか。


 理由1:日本株は30年ずっと駄目だった。


 これは大きいですね。


 日本株に投資しても駄目だというのは信念に近いものがあります。


 理由2:日本株にない業種に投資できる。


 GAFAMと同様の企業は日本にはありません。


 なので、そうした事業を行っている外国企業に投資する意味は大きいと思います。


 いずれにしても私は、これまでも、これからも全世界株投資でやっていきます。



 


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。