2024年7月29日月曜日

断酒の効果

 私は毎日飲酒していました。


 ストレス解消と酒が好きなのが理由です。


 先日、WEB上を彷徨っていて飲酒のデメリットに目がとまりました。


 ①食道がんになりやすい。


 山崎元さんが今年の元日に食道癌で亡くなったのは記憶に新しいところです。

 

 山崎さんも酒をたしなんでおられたと記憶しています。


 父は酒好きで毎日飲酒していましたが食道がんにはなりませんでした。


 しかし、リスクは下げたいですね。


 ②高血圧


 私は数年前から高血圧で通院して薬を飲んでいます。


 飲酒はこの高血圧を悪化させるそうです。


 断酒後1週間弱で血圧が少し下がってきました。


 ③肥満


 私は時間や体調が許す限り毎日ジムに行って運動をしています。


 しかし、頑張っても体重維持に汲汲としていました。


 夕食時に酒を飲むと食が進んでいっぱい食べてしまうのが原因だと思います。


 断酒してこれがなくなりました。


 1週間弱で体重が1キログラム減りました。


 ④時間


 夕食時に飲酒するとその後は洗濯するのが精一杯でした。


 しかし、断酒後は新聞を読んだりWEBチェックができるようになりました。


 このように効果があるのでできる限り断酒を続けていこうと思っています。

 



 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。