2024年7月24日水曜日

母を扶養控除の対象にしよう!

 母は遺族年金を受けています。


 母自身の年金と併せた額は、私が60歳まで働いて65歳から受け取る年金額を上回っています。


 それにもかかわらず遺族年金はなぜだか非常に優遇されていて、母は住民税非課税です。


 WEB上を彷徨っていて知ったんですが、遺族年金は非課税所得なので私の扶養にすることができるようなんです。


 節税効果は年10万円以上。


 母の年金がそこそこの額だったので完全な盲点でした。


 今年から早速私の扶養対象にしようと思います。


 昨年抜かった自分が残念です。


 よかったと思われたらクリックお願いします。

にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。